おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【名大下宿情報】東山公園って住みやすい?

f:id:ONOtakahiro:20180926181639j:plain

 

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。

今回は東山公園駅周辺の下宿情報を書いて行きます。東山公園といえば東山動物園の名前で聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

 

この記事が皆様の下宿選びの参考になれば幸いです。

 

※本記事は私個人の主観が強く入っているので参考程度にお考えください。

※ゴリラの写真は東山動物園のゴリラとは関係ありません。

 目次

 

東山公園駅ってどこ?

 

 

東山公園駅名古屋市営地下鉄東山線の駅の一つで、名古屋駅から見て、本山の次の駅になります。

駅の直ぐ近くには、有名な東山動物園があります。私は一回も行かずに卒業しそうですが。イケメンゴリラがいるとこですね。

東山公園周辺に住んでいる名大生はたまに見かけますが、あまり多くないイメージがあります。f:id:ONOtakahiro:20180926132247p:plain

 

東山公園周辺の家賃相場は?

 

 

ライフルホームズによると東山公園駅周辺の家賃相場はは以下のようになっています。

 

ワンルーム   5.73万円

1K          5.67万円

1DK       6.45万円

 

高い!正直記事を書いている私もびっくりです。

名大生の下宿エリアの中ではもちろん高額な部類です。

東山公園周辺は高級住宅街です。そのため綺麗で設備の良い賃貸物件が多く家賃相場が高くなっているのだと思われます。安い物件もちゃんとありますよ!

とはいえ学生にとってそこまで便利な街という印象はありません。

 

名大へのアクセス

 

 

電車で行く場合、名大へ行くには乗り換えが一回あります東山線名城線の乗り換えの接続はあまりい良くないので、地味に時間がかかります。(タイミングによっては名駅まで行くのとそんな変わらないです。)

東山公園名古屋大学は意外と近いので、通学距離はそれほどありません。しかし、途中きつい坂があるのがネックです。

 

写真は名古屋大学のすぐ近くから、東山公園駅方向を撮ったものです。道沿いにまっすぐ行くと東山動物園の目の前に出ます。(この坂を通って通学する名大生は多いです。)

f:id:ONOtakahiro:20180926142931j:plain

 

名古屋大学までの通学時間の目安です。

徒歩   10~30分

自転車  5~15分

バイク  5~15分

 

 

東山公園周辺のお店

 

 

スーパーは東山公園駅直通のヒバリヤがあります。また、少し本山方面に行ったところにもコノミヤというスーパーがあります。食材の買い出しには不便しません。

 

銀行は愛知銀行中京銀行があります。

 

病院は眼科歯科内科があります。

 

 

東山公園周辺のおすすめエリア

 

私が思う東山公園周辺のおすすめエリアはこちらです。

 

f:id:ONOtakahiro:20180926140817p:plain

広小路通近くの本山側です。

 

この辺りは覚王山(名古屋駅から見て本山の一つ手前の駅)手前まで道が平坦なので、気軽に本山に行けます。そのため飲み会等には便利ですね。

坂はありますが、大学にも近く通学時間を抑えられます。また、スーパーも近いので買い物も便利です。

 

 

東山公園駅のまとめ

 

 

メリット

  • 大学に近い(自転車、徒歩の場合)
  • スーパーがすぐ近くに2軒ある

デメリット

  • 家賃が高い

 

東山公園周辺は家賃が高め。大学には近いですが急な坂があります。下宿場所として悪くない選択肢ですが一番ではないです。

 

関連記事はこちら

 

onotakahiro.hatenablog.com

onotakahiro.hatenablog.com