おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【名大下宿情報】名古屋大学駅周辺って住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。

今回は名古屋大学駅周辺の下宿情報にについて紹介します。
とは言うものの名古屋大学駅周辺はほぼ名古屋大学なので、最寄りが名古屋大学駅となっている賃貸は駅からの距離に注意が必要です。
 

名古屋大学駅ってどこ?

 

f:id:ONOtakahiro:20180923195737j:plain

 

名古屋大学は全国的にも珍しく、キャンパスの真ん中あたりに駅があります。だから名古屋大学駅ではないんですね。
名古屋大学はキャンパスのほぼ真ん中を南北に山手グリーンロードが走っています。そのため、実際に駅から出てみると「ホントに大学内?」と思うでしょう。
画像のように周辺はすべて名大のキャンパスです。なので、最寄が名古屋大学駅の賃貸では駅からの距離に注意しましょう。 
 

f:id:ONOtakahiro:20180923151201j:plain

                           画像:名古屋大学ホームぺージより
 

家賃相場は?

 
本山の家賃相場はライフルホームズによると以下の通り。
ワンルーム  3.82万円
1K      5.16万円
1DK      5.84万円
 
名大生の下宿エリアとしては特に高くもなく安くもなくといった感じです。駅近くだとやはり平均よりは高くなりがちですが、中には安い物件もありました。
友達と遊ぶときは、やはり大学から一番近い人の家に集まることが多いです。なので名古屋大学駅が最寄なら広めの物件の方がいいかもしれません。あえて狭くして人を入れないということもできますが。
 

名大へのアクセス

 
これに関しては断トツで一番いいです。徒歩でも通える圏内と言えるでしょう。しかし、大学の東側(野球場がある方)は授業する建物には遠く、坂だらけです。住むなら山手グリーンロードの西側です。
 
注意点として、名古屋大学駅周辺にはスーパーがありません。スーパーに行くためには川名本山東山公園に行く必要があるので自転車はあった方がいいと思います。
 

周辺のお店

 
名古屋大学周辺には飲食店こそいくつかありますが、スーパー等のお店はありません。買い出しには本山か川名か東山公園に行く必要があります。キャンパス内にも購買はありますが、営業時間が短いうえにほぼ定価です。コンビニと変わらないと考えていた方がいいです。
コンビニはキャンパス内に2軒、周辺には複数ありますが、ほとんどはグリーンロード西側です。
病院もあまりないので、通院するなら隣の駅の本山に行くことになるでしょう。
銀行もありませんが、三菱UFJ三井住友のATMはキャンパス内にあります。
また、キャンパスの真ん中に郵便局があります。
 

名古屋大学駅周辺のおすすめエリア

 
名古屋大学駅周辺のおすすめエリアは山手グリーンロードの西側です。東側は坂が多く、授業のある建物にも遠いです。野球場近くは、買い物をするところはミニストップ以外皆無です。(東山公園駅近くにはスーパーがありますが)
 
中でも特におすすめエリアは以下の通り。

f:id:ONOtakahiro:20180923155939p:plain

理由としては、このエリアの最大のメリットである、授業をする建物へのアクセスが非常に良好でることです。また、近くにコンビニもあります。マックスバリュ川原店へのアクセスも良好。さらに名大周辺ではきつい坂は少なめです。
 
逆にこちら側はおススメしません!

f:id:ONOtakahiro:20180923200212p:plain

 

①の方は下の写真のように卵のパックをひっくり返したような地形です。移動がしんどすぎます。どちらも南山大学周辺で撮影しました。

f:id:ONOtakahiro:20180923200600j:plain

 

f:id:ONOtakahiro:20180923200623j:plain

 

②の方も同じく坂だらけなのですが、こちらは買い物できる店は写真にあるミニストップくらいしかありません。名古屋大学側から東山方面を撮影しています。

f:id:ONOtakahiro:20180923200928j:plain

名古屋大学駅周辺のまとめ

 
メリット
  • 大学へのアクセスが断トツで良い

デメリット

  • 近くにスーパーがない
  • 友達のたまり場になりかねない
  • 住む場所によっては坂だらけ
 
名古屋大学駅の近くに住むメリットはやはり通学が便利ということです。教室、部室、研究室まで十分徒歩で行けるので雨の日でも焦らずに済みます。部活が朝早くからある人も便利。研究室に泊まるとき、シャワーだけ浴びに行くのにも便利。
逆に言えばそれ以外のメリットはあまりありません。
したがって、大学に頻繁に行く機会がある人向けのエリアと言えます。
 

関連記事もあるよ!