おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【名大下宿情報】いりなかって住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。

今回はいりなか駅周辺の下宿情報について書いて行きます。

いりなか駅は名大生よりも南山大学中京大学の学生が多く下宿しているイメージがあります。この記事は南山大生、中京大生にも参考になるかと思います。

 

※本記事は私個人の主観が強く含まれているので参考程度にお考え下さい。

 

目次

 

 

いりなかってどこ?

 

 

いりなか駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の駅の一つで、八事川名の間にあります。名大までは乗り換え一回で3駅、時間にして約10分です。

いりなか名古屋大学よりも南山大学中京大学に近いため、そちらの大学の学生も多く下宿しています。

f:id:ONOtakahiro:20180926115906p:plain

                                       画像:名古屋市交通局

 

 

いりなか駅周辺の家賃相場

 

 

ライフルホームズによると家賃相場は以下の通りです。(H30.9.26時点)

 

ワンルーム 4.16万円

1K     4.87万円

1DK     5.76万円

 

名大生の下宿エリアの中では比較的安めの部類になります。周辺に大学が複数あるためか、物件数も多いです

 

名大へのアクセス

 

 

いきなりですが、正直あまり良くないです。

いりなかからだと名古屋大学までは徒歩で30分以上かかります。そのため通学は自転車かバイクか電車となります。それぞれのケースについて解説していきます。

 

まずは自転車の場合

いりなか周辺は坂は少なめですが、名古屋大学周辺が坂だらけなので、結局坂を登る羽目になります。通学路として考えられるのは

があります。最初の2つは坂がきつめ。特に南山大学裏は場所によってかなりつらいです。川名公園経由の方は坂は少ない代わりに距離が長めになります。

 

バイクで通学の場合

バイク通学の場合のアクセスは良好です。山手グリーンロード沿いに車両の入構出入口があります。

 

電車通学の場合

いりなか名古屋大学までの直線距離は近いのですが、地下鉄では路線の関係で、名古屋大学まで3駅あります。その上、八事で乗り換えもあるので結構めんどくさいです。

電車での通学を考えているのなら八事に住む方が住みやすいと思います。

 

周辺のお店

 

 

いりなか駅にもっとも近いスーパーはバロー滝川店。ここには22円の超激安コロッケがあります。味は普通です。加えて、駅のすぐ近くにはドラッグストアのスギヤマがあります。

また、川名方面に行けば、生鮮食品が激安の八百鮮(やおせん)とマックスバリュ川原店があります。八事にはイオンモールがあるので、いりなかで日用品の買い物に不便はないと思います。

 

onotakahiro.hatenablog.com

 

onotakahiro.hatenablog.com

 

 

 

飲食店は個人営業の居酒屋がたくさんあります。ラーメン店もたくさんあります。

 

銀行はありません。三井住友三菱UFJのATMコーナーの近くにあります。

 

病院は駅前に眼科歯科内科耳鼻科があり、八事との間に整形外科があります。

 

いりなかのおすすめエリア

 

 

個人的にいりなかは名大生にはあまりお勧めできないです。というのも。本山や川名の方が圧倒的に便利だから。

その前提のもとで私がおすすめするいりなかの下宿エリアは以下の画像のエリアです。このエリアは南山大生にとってもおススメ出来ます中京大生はもっと八事側がいいと思います。

f:id:ONOtakahiro:20180926122324p:plain

 

このエリアがおすすめな理由はやはり、大学に近いこと。坂はあきらめてください。

それとスーパーに近いことですね。自炊する人にとって、八百鮮が近いのはめちゃめちゃメリットです。私も下宿する前に八百鮮を知りたかった。

 

いりなか周辺のまとめ

 

 

メリット

  • ラーメン店が多い
  • 家賃が比較的安い

 デメリット

  • 坂が多い
  • 場所によっては大学までかなり距離がある。

 

いりなかは名大生下宿場所としては非常に中途半端な位置だと思います。というのも、通学距離も微妙、電車通学も微妙、買い物の利便性も微妙 etc... と良くもないけど悪くもないといった感じ。ラーメン店が多いのは個人的にうれしいですけど。

名大生が住むなら、やはり川名、本山あたりをお勧めします

 

関連記事はこちら

 

 

onotakahiro.hatenablog.com

 

onotakahiro.hatenablog.com