おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

2年ぶりの投稿

お久しぶりです。

おんです。

 

久しぶりに思い出して、自分のブログをのぞきに来たら、まだ見てくださっている方がいてびっくりしました。

また気まぐれで投稿するかもしれません。

 

久しぶりの投稿なので、名大を卒業して早2年、近況報告でもします。

と、その前に、こんなブログでもどんな記事がよく読まれているのか調べてみました。

 

当ブログへのアクセス

 

 

まさかの通算PVは5万超えていました!!

なんだかんだ結構見られているんですね。めちゃくちゃうれしいです!!

2年も更新していないのに、今月だけで既にPV353というのも驚きです!

 

 

こうしてみると、読まれている記事の9割が名大の院試についての記事でした。

もうそろそろ院試がありますもんねぇ

受験生の皆さんは頑張ってください!!!

院試は受かる人の方が圧倒的に多いですが、だからと言って勉強していない人は落ちます。落ちたらいろいろ面倒くさいことになるので、しっかり勉強してください。

 

今思えば、この時にTOEICの勉強をしっかりしていたのは良かったです。

というのも、就職してからも何かとTOEICはつきまといます。

私は自動車関連の企業に就職したのですが、TOEICは係長格への昇格時に基準スコアをクリアしていることが必要になります。点数は確か500点以上とかだったので、高くはないので大丈夫だと思いますけど。

他にも800点以上の取得者は優良社員表彰を受けることができます。自職場では相対的に英語ができる人になれるので、周りからは優秀な社員と思ってもらえます。

 

近況報告

大学を卒業して、もう社会人2年目に突入しました。

社会人になって一番変化を感じるのは何だと思いますか?

 

ずばり、時間の進むスピードです!

 

ほんと、マジで時間が進むのが速いです。。。

気づいたら一週間が終わって、また速攻で新しい一週間が来て、またその一週間も速攻で過ぎ去っていく。

1か月くらいはあっという間に過ぎちゃいます。

 

なんでこんなに時間がすぐ過ぎてしまうのか考えたんですけど、平日はめちゃくちゃ忙しいからだと思うんですよね。いろいろな締め切りに追われています。大学生の時は時間に追われるのはゼミの前くらいでした(笑)

 

さきほどもちらっと言いましたが、愛知県内のとある自動車部品メーカーに就職しました。幸い、希望していた部署に配属され、今は設計業務に携わっています。

 

今自分が持っている仕事は、

・基礎技術開発の仕事

・とある車種の次期モデルに向けた開発

・すでに生産中の車種関連の設計変更が2件

と、4つのメインの仕事があり、それに加えて試乗会への参加や研修、展示会参加、他の人の業務のお手伝いなど、同時に進めていることが多くて多くて、、、

 

先輩社員たちはもっともっと多くの仕事を持っていて、自分もこなせるようになるのか不安になります(笑)

 

とはいえ、仕事自体は毎日新しいことを覚え、基礎技術開発も自分のテーマを自由にやらせてもらっているのでめちゃくちゃ楽しいです。

最近は同期とも仕事をすることがたまにあったりと、充実した毎日を過ごしています。

 

 

他に大きな変化で、車を購入しました。

大学生の時は、自動車を所有するイメージなんで全然沸きませんでした。でも、今となっては車無しで生活できないです(笑)

運転も好きなので、納車して1年も経っていないのに既に15000キロくらい走っています(笑)

最近ガソリンが高くて辛い。。。

 

自動車関係の会社ということもあり、福利厚生で金利1.5%のローンが組めます。ディーラーローンの相場が4~8%ということを考えるとかなり安いですね。ただ、会社でローンを組むということは、ある意味ローンがある間は会社に縛られているとも言えるので、メリットばかりでもないですけど。現状は転職する気なんてないので問題なし。

 

他にも筋トレ、サウナ、ラーメン、投資などなどいろいろ興味を持って楽しくやっています。

皆さんも将来に向けて頑張ってください!

何か記事にして欲しいことがあったらモチベーションになるのでコメントくれると嬉しいです!

 

ではでは。