おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

2年ぶりの投稿

お久しぶりです。 おんです。 久しぶりに思い出して、自分のブログをのぞきに来たら、まだ見てくださっている方がいてびっくりしました。 また気まぐれで投稿するかもしれません。 久しぶりの投稿なので、名大を卒業して早2年、近況報告でもします。 と、そ…

アイシン精機インターンシップ選考についてどこよりも詳しく。

アイシン精機 インターン選考 アイシン精機の夏の長期インターンシップ(理系)に応募しました。先日無事インターンシップに合格しましたので、後輩たちのために記録を残しておきたいと思います。 今回はアイシン精機のインターンシップに関する内容、選考フ…

【大学生の投資】商品を選びました。

こんにちは。おんです。 先日積み立てNISAを始めました。私まだ22なので、老後の資産形成をするための時間はたっぷりあります。 積み立て投資で利益を出すためには、ファンドをころころ変えてはいけません。なので、最初に選ぶファンドには少なくとも10年以…

【大学生の投資】投資を始めました。 

お久しぶりです。おんです。 突然ですが、今春から彼女のUさんが社会人になりました。 私の方はというと、そのまま院進ということで学生のままです。 実は私とUさんはかねてから一緒に住んでおりました(2年くらい前から)。となると、お互い将来のことを考…

速度制限の影響って? WiMAXの速度制限を受けました。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 わたしは金もないので家に引きこもりアニメ三昧です。こんなクソ混んでいるときに 外出はしません。 ということでアニメの見過ぎが祟り、UQ WiMAXで速度制限を受けました。 そこで、 UQ WiMAXで実…

【2019_4月~最新_他サイトでは絶対書いてない】UQ WiMAX はとくとくBBが最安値

この記事にたどり着いたということは、あなたはかなりWiMAXについて調べ上げていることでしょう。 本記事では、実際に契約した GMOとくとくBB WiMAXについて、実際の契約内容と高額キャッシュバックの仕組みなど、他サイトでは書いていないことまできっちり…

【大学生】一人暮らしの部屋選び ~部屋の選び方編~

一人暮らしの部屋選び ~部屋の選び方編~ こんにちは、おんです。2月も中旬となり、いよいよ名古屋大学前期入試も目前ですね!受験生の方は体調に気を付けて、ラストスパート頑張ってください!! さて、本日は、一人暮らしの部屋選び~部屋の選び方編~で…

レンタカーで事故を起こした話  事故状況、対応、その後の詳細

レンタカーで事故を起こしました。大事故ではなかったのですが、事故の詳細を綴りたいと思います。 目次 背景 事故状況 事故後の対応 警察との電話でのやり取り レンタカー会社と電話でのやり取り 警察官到着後 警察撤収後 背景 ・事故発生はH30年末。引っ越…

【研究室の日常】大学の研究室ってどんなかんじ?

大学の研究室。皆さんはどんなことを思い浮かべますか? 何をやっているのかよくわからない。漠然と、いつも人がいる。私はこんなイメージを持っていました。 研究室に配属されて早半年。いつのまにか研究室での生活がなじんでいました。 思い返している見る…

【完全図解】はてなブログで独自ドメインを設定する方法 3ステップ!

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 先日はてなブログをproにアップグレードしました。はてなブログproにしてまずやりたいのは独自ドメインの設定です。今回は独自ドメインの設定方法について説明します。 ほぼすべてのページ…

【名大下宿情報】現役名大生の下宿エリアを徹底比較してみた。

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 私は現在、名古屋大学の4年生で、下宿生活も3年半を過ぎ、名古屋大学周辺の住みやすさについてだいぶ詳しくなりました。 私の趣味は自転車であちこち走り回っているので、名古屋大学周辺に…

【名大下宿情報】東山公園って住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は東山公園駅周辺の下宿情報を書いて行きます。東山公園といえば東山動物園の名前で聞いたことがある方もいるのではないでしょうか? この記事が皆様の下宿選びの参考になれば幸いです…

【名大下宿情報】いりなかって住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回はいりなか駅周辺の下宿情報について書いて行きます。 いりなか駅は名大生よりも南山大学や中京大学の学生が多く下宿しているイメージがあります。この記事は南山大生、中京大生にも参…

【名大下宿情報】八事日赤って住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は八事日赤駅周辺の下宿情報について書いていこうと思います。 ※本記事は私個人の主観が強く含まれているので参考程度にお考え下さい

【名大下宿情報】名古屋大学駅周辺って住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は名古屋大学駅周辺の下宿情報にについて紹介します。 とは言うものの名古屋大学駅周辺はほぼ名古屋大学なので、最寄りが名古屋大学駅となっている賃貸は駅からの距離に注意が必要です。…

【名大下宿情報】八事って住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は電車通学を考えるならかなりおススメの八事周辺についての下宿情報です。 ※本記事は私個人の主観が強く含まれているので参考程度にお考え下さい。

【名大下宿情報】本山って住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は名大生の下宿場所として人気のある本山について紹介します。 ※本記事は私個人の主観が強く含まれているので参考程度にお考え下さい。

【名大下宿情報】川名って住みやすい?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は名大生の下宿場所として人気のあるエリアの一つ、川名について紹介します。 ※本記事は私個人の主観が強く含まれているので参考程度にお考え下さい。

【ABUS1500】ABSUチェーンロック1500 110㎝ レビュー

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は自転車用のチェーンロック、"ABSUチェーンロック1500 110㎝" のレビュー記事です。

名古屋に住んで4年 名古屋走り10パターンの実態とは?

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回のテーマは名古屋走り。巷では「名古屋の運転マナーは最悪」、「もう二度と車では行かない」などといわれていますが、果たしてそんなにひどいのでしょうか?

【自転車旅】名古屋からしまなみ街道まで行った話 4 (最終話)

こんにちは!管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回はしまなみ旅シリーズの4話目にして最終話です。 まだ読んでいない方はこのページの一番下に関連記事として載せてありますのでそちらからどうぞ。

【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 3

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は "【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話" シリーズの3話目です。 まだ読んでいない方がいましたらこちらをどうぞ。

【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 2

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は "【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 1~3日目 " の続きです。まだ読んでいない方はこちらをどうぞ。

【危険】滋賀⇒京都 国道一号線の危険なトンネルとその攻略法

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は滋賀県側から京都市街地へ自転車で行く途中にある、危険な道についてお話します。 私は名古屋在住で、これまでに三回、自転車で京都まで走りました。最初の二回はこの危険な道を通り…

【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 1

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 今回は名古屋→しまなみ海道を自転車で旅をした時の話をします。 今から約1年前、やることがなく、だれていた夏休みにふと思い立ちました。 そうだ、しまなみに行こう。

【名大下宿情報】下宿する人必見! ここに住んじゃダメ。

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。 さて、今回は名大で下宿するにあたり、お勧めしないエリアについて紹介します。

【名大下宿情報】本山と八事日赤 下宿するならどっち?

こんにちは!管理人のおんです。本日も閲覧してくださりありがとうございます。 今回は名古屋大学で下宿する場合、本山駅周辺、八事日赤駅周辺どっちがいいかについて解説していきます。今回は自転車での通学を考えている人向きに書きました。 それではどう…

【名大院試】名古屋大学の大学院入試について誰よりも詳しく

こんにちは!管理人のおんです。本日も閲覧してくださってありがとうございます。 つい先日、名古屋大学工学研究科の大学院入試を受験してきました。結果は希望の研究室に合格することができました。お世話になった方々ありがとうございました。 さて、本日…

ブログ始めました。

こんにちは。 管理人の「おん」です。 この度ブログを始めた理由は、私が日常で調べたこと、気づいたこと、知ったこと、を何かしらの形で残したいと考えたからです。 本ブログでは名古屋大学、自転車、投資に関して主に書いていこうと思います。 皆様に温か…