おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

速度制限の影響って? WiMAXの速度制限を受けました。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。

わたしは金もないので家に引きこもりアニメ三昧です。こんなクソ混んでいるときに

外出はしません。

 

ということでアニメの見過ぎが祟り、UQ WiMAXで速度制限を受けました。

 

そこで、

UQ WiMAXで実際に速度制限を受けたらどのようになるのか? 対策はどうすればよいのか?

についてまとめました。

 

みなささんも速度制限には注意してくださいね!

 

 

 

www.ontsusin.com

 

 

目次

 

背景

 

 

私は賃貸で二人暮らしをしています。

私の住んでいるアパートは光回線が部屋まで来ていません。しかも、管理会社から光回線の工事もしてはいけないと言われてしましました。(壁に穴をあけるなと、、)

 

そこで、家でのネット環境を構築する為に、比較的通信速度の出るWiMAXを契約しました。つまり、私の家のネット環境はWiMAXにすべてがかかっています。

そんな大切な大切なWiMAXで速度制限を受けてしまったので、今回は速度制限を受けた状態でどれくらいつかるのか、どれくらいつかったら速度制限を受けるのかをまとめした。

因みに契約内容はギガ放題プランです。ということで、、

 

 

 

 

ギガ放題プランとは

 

 

もうすでにご存じかもしれませんが、ギガ放題プランは、名前の通りネットが使い放題になるわけではありません。

WiMAXには基本的に二種類の契約プランがあります。

 

・一か月で7Gまで使えるプラン

・一ヶ月間使い放題 

 

しかし! 注意しなくちゃいけないのは使い放題だからって速度制限を受けないわけではないってことです。

 

ちゃんと※で小っちゃく書いてあります。

 

「3日間で合計10Gバイト以上使うと、翌日の18時~26時まで通信速度を1Mbpsにする」

 

と。

 

しかもポイントは3日で10Gってことなので、下の図のように1日で大量に使うとその後3日間速度制限かかりっぱなしになります。

 

 

Fig.1 三日かけて10Gを超えた場合

       f:id:ONOtakahiro:20190430102309p:plain

 

Fig.2 一日で大量につかった場合

       f:id:ONOtakahiro:20190430102502p:plain

ということで、使い放題でも使い過ぎには注意しましょう。

因みにこの10Gは、primeビデオなんかをストリーミングで大量に見てしまうとあっさりかかります。

 

 

何故速度制限をうけたか

 

 

さてさて、速度制限を受けた理由は当然使いすぎたからなわけですが、実際にどれくらいつかったのかをお教えします。

 

ちょうどゴールデンウィークということもあって、primeビデオを見まくっていました。速度制限がかかるのは承知していましたが、今は基本日中家にいるので、日中にアニメ見つつ、夜の分をダウンロードしとけばいいかと思い、速度制限覚悟でアニメ見ています。

 

因みに、prime videoに関して、公式によると、画質とデータ量の関係は以下のようになっています。今回私は中画質(スマホで見る分には十分な画質です)でアニメを2クール見ていてので、あっさり10Gを超えてしましました。

  • 最高画質:1時間あたり約5.8GB
  • 高画質:1時間あたり約1.8GB
  • 中画質:1時間あたり約0.6GB
  • データセーバー:1時間あたり約0.14GB

 

 

速度制限の影響

 

 

では、速度制限を受けると実際どの程度影響があるのでしょうか?

WiMAXの速度制限は

「3日間の合計が10Gを超えた翌日の、18:00~翌2:00まで1Mbpsに制限する」

というものです。

 

実際に通信速度を測定してみると880kbps~1.1Mbps辺りでした。

速度制限を受ける時間帯に関しては人それぞれかもしれませんが、私の場合はちょうど家にいる時間帯なのでもろに影響を受けます。

 

では1Mbpsとはどれほど使えるのか?についてですが、今回は私がメインで使っているYoutube、prime video、ネットサーフィンについて実感をお伝えします。

 

結論から言うと、標準画質(中画質)であれば、視聴は全く問題ありません。

途中で映像が止まってストレスになるようなことはありません。

しかし、

ホーム画面でのサムネの表示については、遅さを感じます。明らかに遅くなった、と。

 

このことから察せられるとおり、ネットサーフィンに関しても、画像が多いサイトは表示が重たいです。

 

 

解除するには

 

 

残念ながらありません。3日間で10Gを下回るまで待たなければなりません。

速度制限中にハイスピードプラスエリアモードに切り替えても速度制限の状態のままでした。

 

 

速度制限を受けないために

 

 

速度制限を受けないためには当然ですがデータを節約する必要があります。

具体的には

・画質を下げる。

・ストリーミングではなくダウンロードを使う。

です。

ネットサーフィンで使用するデータ量は微々たるものなのであまり気にしなくてもよいです。

 

2つ目の「ストリーミングではなくダウンロードを使う」に関してですが、同じ動画でも、ストリーミング再生は、 ダウンロードよりもデータ量が大きくなります。超簡単に理由を言うと、ダウンロードでは、動画のデータをダウンロードするのに対して、ストリーミングでは、動画のデータ+動画をストリーミングで再生するためのデータが上乗せされるからです。

 

prime videoの場合これくらい変わります。

 

ストリーミング

  • 最高画質:1時間あたり約5.8GB
  • 高画質:1時間あたり約1.8GB
  • 中画質:1時間あたり約0.6GB

 

 

ダウンロード

  • 最高画質:1時間あたり約0.9GB
  • 高画質:1時間あたり約0.6GB
  • 中画質:1時間あたり約0.3GB

 

 

全然違いますね。

 

ということで、動画はダウンロードしてから見るとデータ量を節約できます。

せこい方法では、公共Wi-Fi(大学、会社の無線ラン)なんかでこっそりダウンロードするなんて手もあります。

あまりお勧めしませんが。

 

まとめ

 

 

・ギガ放題プランでも速度制限はあります。

・動画はダウンロードしてから見るべし。

・速度制限かかっても案外使えます。

 

以上!

 

 

 

 

www.ontsusin.com