おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【大学生の投資】商品を選びました。

こんにちは。おんです。

先日積み立てNISAを始めました。私まだ22なので、老後の資産形成をするための時間はたっぷりあります。

積み立て投資で利益を出すためには、ファンドをころころ変えてはいけません。なので、最初に選ぶファンドには少なくとも10年以上投資し続けるつもりで決めました。

 

結論から言うと選んだ商品は以下の2つです。

 

SBI・全世界株式インデックス・ファンド【雪だるま(全世界株式)】

SBI・新興国株式インデックス・ファンド【雪だるま(新興国株式)】

 

です。

 

理由は単純で、数ある投資信託の中で運用コストが最も低いからです。

そしてもう一つ、前者は全世界の株式に投資できるからです。

 

投資信託において、長期的に運用する上で最も重要なポイントはコストです。仮に投資額が200万円のときに、信託報酬(運用にかかるランニングコスト)が1%だとすると毎年2万円もかかってしまします。

その点上記の2つは信託報酬がそれぞれ、0.139%、0.180%とそれぞれのカテゴリー内で最安です。また購入時に手数料がかかりません。積み立て投資ではこれはかなり重要なポイントです。

 

もう一つ投資で重要なポイントに分散があります。

どんな投資本にも書かれていますが、分散によってリスクを減らすことが重要です。

SBI・全世界株式インデックス・ファンド【雪だるま(全世界株式)】はその名前の通り、実質的に全世界の株式に投資することができます。

また、SBI・新興国株式インデックス・ファンド【雪だるま(新興国株式)】新興国を中心に投資する株式です。個人的には、長い目で見て、人口が増加していく新興国は先進国より伸びしろが大きくリターンも大きいので購入を決めました。

因みに、リターンが大きいのはNISAの非課税の制度とも相性がいいです。

最近は米中貿易摩擦が激化していて基準価格が下落していますが、長期投資ではむしろプラスに作用するので気にしていません。その辺についてもいづれ記事が書けたらと思います。

 

以上簡単ですが、選んだ投資信託についてでした。

 

関連記事

 

www.ontsusin.com