おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 1

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。

今回は名古屋→しまなみ海道を自転車で旅をした時の話をします。

今から約1年前、やることがなく、だれていた夏休みにふと思い立ちました。

そうだ、しまなみに行こう。

思い立ったが吉日。すぐさまAmazonで必要なものを揃え、通学でしか自転車に乗らない彼女のCさんを巻き込んで旅に出ました。というのも、実は最初に言い出したのはCさんの方なのです。

目次

旅の日程

1日目 名古屋→愛西市海津市養老町

2日目 養老町関ケ原米原→大津→京都

3日目 京都滞在 (台風に遭遇)

4日目 京都→大阪→尼崎

5日目 尼崎→神戸→明石→姫路

6日目 姫路→相生→赤穂

7日目 赤穂→岡山→倉敷

8日目 倉敷観光

9日目 倉敷→尾道

10日目 尾道しまなみ海道今治→フェリー→三原

11日目 鈍行列車で名古屋まで

【一日目】いざ養老へ

さあ旅のスタートです。

朝7時に出発予定が、Cさんとそろっていきなり寝坊。この時点でだいぶやる気がなくなっていましたが、一念発起して昼過ぎに出発しました。

走ってしばらくたってコンビニで補給しました。こんな感じで荷物の多くは私が持ち、Cさんには自分の着替えや小物を持ってもらっています。

名古屋市を抜けて愛西市に入ります。立田ふれあいの里で小休憩。小さな道の駅ですがバイクがたくさん停まっていました。屋台のみたらし団子がおいしかったです。

道の駅を抜けるとすぐに木曽川です。ここの橋はとても大きく、愛知県、三重県岐阜県にまたがる珍しい橋です。

奥に水と緑の館展望タワーがありましたが、あまり活気はなかったです。

夜の7時ごろ養老にある温泉施設、ゆせんの里に到着。一日の疲れをいやしました。ここの温泉は源泉かけ流しで、かなり鉄分が多いお湯でした。ご飯を食べるスペースもあり夕食もここで頂いました。

ゆせんの里 | 岐阜養老温泉~天然温泉ホテルと日帰り温泉~汗蒸幕・岩盤浴・露天風呂

お金がないのでゆせんの里には泊まらず、近くのコインランドリーで洗濯をして、裏にテントを張って野宿させてもらいました。

【二日目】朝から最悪の目覚め

真夏の超暑い時期です。テントで寝れるわけがありませんでした。夜中に暑さで何度も目ざめ、まだこんな時間かなどと思いながら明け方まで過ごします。すると…

ポタッ ポタッ

暑さでテントから飛び出て寝ていた私の顔に雨があたり飛び起きました。

マズイ…

すぐさまCさんを起こして、コンタクトもつけていない目で急いでテントをかたずけます。

幸いコインランドリーに屋根があり、ずぶ濡れにはなりませんでした。

さて困った。雨がやまないと進めません。

結局1時間ほどコインランドリーで時間をつぶし、雨が弱くなった隙にコンビニへ駆け込みようやく朝食です。

雨雲レーダーではこれから行く関ケ原は雨が降っていません。それほど距離もないので、多少濡れることを覚悟して出発しました。

関ケ原に到着。といっても市街地は通らず山側の道です。

山の中でサルに遭遇しました。写真はありません(。-人-。)

走り出して3時間弱、米原に到着。

近江の辺りで12時になりお昼にします。道沿いにあった塩元帥というラーメン屋に入りました。ダシが効いた塩ラーメンで大変おいしかったです。ラーメンは塩分もカロリーも十分でロングライドにはもってこい。しっかりチャージさせていただきました。

4時間ほど走って京都に入ります。ここでまた…

ポタッ ポタッ

はい。また雨ですか。ルートラボを確認するとこんな感じ。

大雨やんけ‼

急いで近くのマックに駆け込みます。

すると予報通り、すぐに土砂降りになりました。

ここであることを決意。

今日はホテルとろう

すぐさま、以前泊まったことのあるリブマックス京都に2泊3日の予約をとりました。

実はこの時台風も差し迫っていたのです(なぜ旅に出た←)。

リブマックス京都は安くて部屋が広めで、部屋の中に洗濯機、浴室乾燥機、コンロもありと長期滞在向けでおススメです。しかも安い!

リブマックス京都の公式サイトはこちら↓

さて、ホテルも無事とれたのであとは行くだけ。雨が弱くなった隙に出発しラストスパートです。このあと国1沿いのトンネルでひと悶着あったのですが、それはまた別の記事で。

とまあ、なんやかんや無事?京都のホテルにつきました。

onotakahiro.hatenablog.com

【三日目】 台風の中

天気予報通り台風5号が直撃しました。この台風は歴代1位タイの長寿台風で、京都も豪雨に見舞われたと記憶しています。

さて、1日ぶりのベットでの睡眠。2日間の疲れもあった私とCさんは昼まで爆睡です。家のありがたさを心の底から実感しました。Cさんもおなじことを思ったらしく、これ以降は岡山での野宿を除いてホテルに泊まることになるのでした (お金が…)。

3日目は大雨で、ほとんどホテルにいたので写真はありません。

ルート(ルートラボのリンク)

実際のルートはこちら↓f:id:ONOtakahiro:20180901142245p:plain

しまなみ旅 1日目 - ルートラボ - LatLongLab

しまなみ旅 2日目 - ルートラボ - LatLongLab