おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 3

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。

今回は "【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話" シリーズの3話目です。

まだ読んでいない方がいましたらこちらをどうぞ。

 

 

onotakahiro.hatenablog.com

 

onotakahiro.hatenablog.com

 

目次

 

旅の日程

 

 

1日目 名古屋→愛西市海津市養老町

2日目 養老町関ケ原米原→大津→京都

3日目 京都滞在 (台風に遭遇) 

4日目 京都→大阪→尼崎

5日目 尼崎→神戸→明石→姫路

6日目 姫路→相生→赤穂

7日目 赤穂→岡山→倉敷

8日目 倉敷観光

9日目 倉敷→尾道

10日目 尾道→まなみ海道→今治→フェリー→三原

11日目 鈍行列車で名古屋まで

 

【七日目】トラブル多発

 

 

今日は朝からお天気です。前日は早めに切り上げたので、体力はバッチリ。

今日も張り切っていこう!

 

走り始めすぐ岡山県に突入します。海に近くても県境は山です。暑さでだいぶしんどかった。

       f:id:ONOtakahiro:20180904235758p:plain

 

岡山に入ってすぐ…

 

プシュー

 

はい、やっちゃいました。突然やってくるパンクです。

場所は日生(ひなせ)のパチンコ屋の前。休憩ついでにパチンコ店でジュースを購入。

さて、パンク修理しますか。

いつも通りチューブを交換してタイヤを付けなおしました。私はCO2ボンベ派なので、ボンベをセットしてバルブを開放。

 

・・・空気が入らない。 

 

 どうやら肝心のチューブのバルブを緩めるのを忘れていたようです。

さて困った。チューブとボンベのアダプタが外れない。

しょうがないので暴発を覚悟でボンベを直接外します。

手をタオルで保護しながら慎重にボンベを緩めて…

 

ポンッ 

 

思ったよりあっさり外れました。

さて、CO2ボンベは残り一個。空気入れはないので失敗は許されません。

さっきの衝撃でアダプターに異常がないか確かめます。

 

あれ?ゴムパッキンがないぞ (。-`ω´-)ンー

 

どうやら外れてしまったようです。

辺りを10分ほど探し回って何とか見つけました。さすがに焦った…

この後は何事もなくパンク修理完了。なんやかんや1時間以上ロスしました。

気を取り直して走り始めます。

 

しばらく走っているとUさんの様子がちょっと変。体調が悪そうです。どうやら軽い熱中症になってしまったみたい。近くにあった大阪屋食堂というレトロなご飯屋さんにすぐさま急行。しばらく休憩します。

 

休みついでにお昼を頂きました。

 

f:id:ONOtakahiro:20180905004057j:plain

 

注文したラーメン。味は普通においしかった。後で知ったのですが、ホルモン焼きそばが有名なようです。

 

大阪屋食堂の場所はこちら→ 〒705-0011 岡山県備前市香登西238 Google マップ

 

2時間ほど休憩してUさん復活。とはいえ、ここからはペースを落として休憩を多めにしました。

 

夕方になり、近くに安いラブホテルがあったので宿はそこに決定。ラブホテルは安くて広いのがいいです。 外見はアレですが、部屋はとてもきれいでした。

夕飯はホテルのメニューから注文。ラーメンは200円、うどんは無料でした。

 

f:id:ONOtakahiro:20180905010924j:plain

 

本日のお宿 HOTEL USA 

USA - ホテルトップ 岡山県 岡山市 (中国) のラブホテル・ラブホ - USA

 

【八日目】美観地区に行ったよ‼

 

今日はUさんがかねてから行きたいと言っていた如竹堂というお店を目指します。場所は倉敷美観地区という観光エリア。Uさんの体調も回復したし天気も良い、今日は自転車日和です。

 

出発は10時過ぎ。とりあえずブランチで、焼肉亀屋という店に。

ランチメニューのカルビ焼きセットを注文。980円でなかなかのボリューム。肉も脂がしつこくなくおいしかったです。大体、焼肉屋のランチは丼ものか定食が定番で、肉は焼けないことが多いのですが、ここはちゃんと自分でお肉が焼けました。

 

焼肉亀屋→ 〒700-0867 岡山県岡山市北区岡町16−1 Google マップ

 

f:id:ONOtakahiro:20180905111818j:plain

 

おなかも膨れたところで気合十分。山陽本線沿いを進み、特に何事もなく倉敷に到着しました。

 倉敷の駅から美観地区まではすぐです。まずはお目当ての如竹堂へ。写真はホームページのものですが、こんな感じでマスキングテープがたくさんあるお店です。

 

f:id:ONOtakahiro:20180905113106j:plain

f:id:ONOtakahiro:20180905113122j:plain

                          (写真:如竹堂ホームページより)

如竹堂の公式ホームページはこちら→ 倉敷 町家 如竹堂

 

気に入ったマスキングテープを5つ購入。Uさんもご満悦です。

如竹堂の後は周囲を適当に散策。とても綺麗な街並みでした。お土産屋さんに森田酒造の日本酒があったので迷わず購入。日付指定で名古屋へ送ってもらいました。写真はありませんが購入したのは "萬年雪 森田大吟醸" と "萬年雪 純米荒走り"です。

森田酒造は美観地区内にある酒造です。創業100年を超える老舗で、昔ながらの酒つくりを行っています。

森田酒造の公式ホームページはこちら→ 森田酒造株式会社

 

        f:id:ONOtakahiro:20180905113912j:plain

f:id:ONOtakahiro:20180905113913j:plain

 

たっぷり観光したところで、今日の野宿スポットを探します。

何故野宿なのかというと、ただ何となくです(笑)。

適当にグーグルマップを見ると、福田公園が野宿しやすそうです。近くに春日湯という銭湯、さらにコインランドリーもあります。

条件がよさげなのでここに決定。

春日湯はとてもレトロな雰囲気の銭湯でしたがもうやってないようです。

 

実際についてみると公園というより総合運動施設。体育館があり、裏側に屋根のある目立たない場所がありました。はたから見ると明らかに不審者ですが、テントを張ってこっそり泊まらせてもらいます。この時すでに10時くらい、野宿の時は朝早く起きるのでとっとと就寝しました。明日はついにしまなみ海道の入り口(出口?)、尾道につく予定です。あとちょっと、頑張ろう!

つづく

 

ルート(ルートラボのリンク)

 

 

f:id:ONOtakahiro:20180905123128p:plain

しまなみ旅 7日目 - ルートラボ - LatLongLab

 

f:id:ONOtakahiro:20180905123147p:plain

しまなみ旅 八日目 - ルートラボ - LatLongLab

 

関連記事

 

 

onotakahiro.hatenablog.com

 

onotakahiro.hatenablog.com

 

onotakahiro.hatenablog.com