おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 2

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。

今回は "【自転車旅】名古屋からしまなみ海道まで行った話 1~3日目 " の続きです。まだ読んでいない方はこちらをどうぞ。

onotakahiro.hatenablog.com

目次

旅の日程

1日目 名古屋→愛西市海津市養老町

2日目 養老町関ケ原米原→大津→京都

3日目 京都滞在 (台風に遭遇)

4日目 京都→大阪→尼崎

5日目 尼崎→神戸→明石→姫路

6日目 姫路→相生→赤穂

7日目 赤穂→岡山→倉敷

8日目 倉敷観光

9日目 倉敷→尾道

10日目 尾道しまなみ海道今治→フェリー→三原

11日目 鈍行列車で名古屋まで

【四日目】台風は去ったよ!

台風も無事通過し京都を出発。朝食はコンビニで適当にすまします。

淀川沿いを下りました。

水たまりだらけでしたが、取り付けていた泥除けが大活躍しました。

途中立ち寄ったコンビニでお釣りを受け取るとき、おばちゃんにギャグをかまされ大阪に入ったことを実感。残念ながら私はノリについていけませんでした。ゴメンナサイ。

かねてから行きたかった国道一号線の終点、大阪市道路元標前でパシャリ。

京都方面から走ってくると意外と見つけにくい梅田新道という交差点の梅田駅側にあります。

場所はこちら↓

さて、お目当ての道路元標も撮れたので、兵庫県を目指します。ここからは国道1号線から2号線に変わります

大阪市から兵庫県尼崎市まではあっという間。15分くらいしかかかりません。

この時点で午後5時くらい。いけるとこまで行きます。

二号線を走ること1時間。Uさんのおしりも限界に達したところでジャンカラを発見。

近くには銭湯もあります。初日の野宿が最悪すぎたのでカラオケでいいやと宿を決定。

ジャンカラに行く前にお風呂です。近くにある銭湯の稲葉湯に行きました。こちらは塩風呂が特徴的で、湯船の底に塩の結晶がたまっているほど濃度が高いです。コインランドリーも併設されていてGOOD!!

夕飯はジャンカラでラーメンを食べました。夕飯を食ったらさっさと就寝。歌は歌いません。

ジャンカラでの寝心地は、うん、察してください。安いから我慢。

本日のお宿→ 武庫川店 | ジャンカラ(ジャンボカラオケ広場)

稲葉湯の所在地→ 〒660-0064   尼崎市稲葉荘4丁目3-26 Google マップ

【五日目】 今日は頑張った!

閉店時間の関係で4時半に起きました。だるい体をたたき起こして支度をはじめます。カラオケ店に泊まったことを今更後悔。

ジャンカラのすぐ隣にあるマクドナルドで朝食をとりました。時間はたっぷりあるので今日は姫路まで行きたい。疲れは取れてませんが頑張ります。

本日は快晴。とりあえず神戸目指して走ります。途中三ノ宮駅で青春十八きっぷを購入。帰りは鈍行の予定です。

神戸に来たのは 人生で初めてでしたが観光はせずそのまま通過。記憶に残ってるのは高架下の道が臭かったことくらい。

明石海峡大橋につきました。めちゃめちゃでかい!!

いやー、こういう大規模建築は興奮しますねー。橋の上の車が米粒に見えます。

当時の私も満足げ。

橋を見てだいぶ満足したので姫路へ向かいます。

途中通過した明石がこの旅で一番きつかった。

国道250号線明石市高砂市間は約20キロ景色が全く変わらない。

道自体は平坦で走りやすいのですが、いかんせん景色が変わらないのがキツかった。全く進んでいない錯覚に陥ります。

なんとか個人的難所も超えて姫路に到着。今日はちゃんとホテルをとりましたよ。受付の方が親切でした。

本日のお宿 姫路グリーンホテル坂元

Uさんもだいぶお疲れな様子。よく頑張った‼‼

【六日目】また雨ですか。

予報だと今日の天気は曇りのち雨。雨が降ったら進まないと決め、行けるとこまで行きます。

走っている途中にあった、道の駅みつで休憩。忠臣蔵という日本酒を購入しました。

道の駅みつ(御津) 魚菜屋(ととなや) | 兵庫県 たつの市 |

赤穂市に入るあたりで雲行きが怪しくなってきました。1、2時間くらいしたら降りそうなので、ホテルを決めます。

何とか雨に降られずにホテルに到着。本日のお宿は赤穂ロイヤルホテルです。コインランドリー、大浴場付きでなかなか良かったです。明日も頑張ろう‼

赤穂ロイヤルホテル

ルート(ルートラボのリンク)

しまなみ旅 4日目 - ルートラボ - LatLongLab

しまなみ旅 5日目 - ルートラボ - LatLongLab

しまなみ旅 6日目 - ルートラボ - LatLongLab