おん通信

現役名大下宿生が書く、気ままブログ

【ABUS1500】ABSUチェーンロック1500 110㎝ レビュー

 

f:id:ONOtakahiro:20180908190109j:plain

こんにちは。管理人のおんです。本日も閲覧ありがとうございます。

今回は自転車用のチェーンロック、"ABSUチェーンロック1500 110㎝" のレビュー記事です。

 

というのも先日、街乗りで使っているクロスバイクが撤去されてしまいました。名古屋では放置自転車を不定期に回収しているのです。その時私は地球ロックをしていたので、カギはすっぱり切られてしまいました。当然、そのカギはもう使えないので新しいのを買ったわけです。今回新しく買ったのは、

ABSUチェーンロック1500 110㎝

です。今回はこのABUS1500について、出来る限り詳しく書いていこうと思います。

 

目次

 

ABUSってどういうメーカー?

 

ヨーロッパNO.1
ロックブランド

創始者であるAugust Bremickerはシンプルかつ普遍的な「セキュリティーに最も必要なもの、それは品質である」ということを唱え、この使命は1924年に創業して以来、時を越えて根付いていきそして広がっていきました。
今では、ヨーロッパでは最大のシェアをとり世界に広がるABUSは、徹底的ともいえる品質へのこだわりがその背景にあります。自社の実験施設で日々、様々な厳しいテストを繰り返し、そのテストをクリアしたものだけが製品化されるなどその品質へのこだわりは非常に強いものがあります。
また、独自のレベルシステムも採用し、ユーザーが必要なセキュリティーレベルを簡単に選択できるよう工夫しています。
ABUSはただカギを売るメーカーではなく、安心と安全を提供するブランドです。

                  (ABUSの公式サイトより)

ABUSはドイツのメーカーで、その商品の品質は非常に高いと言えます。商品のテストの中にはアイスアタックと呼ばれる、カギをキンキンに冷やした状態での破断テスト(鋼は低温環境下において脆性破壊しやすくなります。)や、塩水の耐食性なども含まれ、多角的な視点から品質を追求しているメーカーです。

 

なぜ "ABSUチェーンロック1500" を選んだのか

 

選んだポイント

 

  • 高価な自転車ではないのでそこそこのセキュリティがあればよい
  • 値段が手ごろ
  • 高品質で有名なABUSの商品
  • 地球ロックするのに十分な長さ
  • 暗闇でも解錠しやすいキータイプ
  • とにかくコスパがいい!

 

自転車泥棒にはいくつかタイプがあります。例えば、窃盗団による転売目的、足代わりとしての衝動的な盗難、自分が欲しいという理由からの盗難、いたずら、などなど。

 

皆さんの普段載っている自転車はいくらくらいのものですか? 私の場合エスケープR3を街乗りとして使っています。値段は5万円ちょっと。この記事を読んでいる方の中にはこれくらいの価格帯(10万円以下)の自転車をお持ちの方も多いかと思います。

この価格帯の自転車は高価なパーツがついていません。したがって窃盗団に狙われる可能性は比較的小さいと考えられます(私の自転車はすでにボロボロですし…)。なので衝動的な盗難から自転車を守れればいいのです。

 

この様な考察から、せめてワイヤーカッターには十分耐えうる強度をもつカギなら、盗難にあう可能性がぐっと減ると考えました。そもそも、破壊できないカギは存在しないのですから。

 

その点、ABUSチェーンロック1500はその強度を有しています。

また、信頼できるABUSの商品でもあり、値段も手ごろです。長さも110㎝あれば地球ロックしやすい。帰りは大体夜なので、キータイプの方が便利です。

 

このような理由から私はABUSチェーンロック1500を購入しました。

 

蛇足ですが、鉄(鉄を主体とした合金)はその製造方法、成分元素、それらの比率等によって強度やその他の物性に天と地ほどの差が出ます。安いからと言って安価で品質管理の怪しい製品は買ってはいけません‼ (私の専門は材料なので自信を持って言えます!)

 

さっそくABUS1500をレビュー!

 

まずは基本情報 

 

1500
LOCK CHAIN COMBINATIONS
650mm ¥1,890+tax
1100mm ¥2,100+tax

カラフルな人気スタンダードモデル

ABUSのチェーン廉価モデル。
カラフルなチェーンカバーが特徴的。
4mmのチェーンでコンパクトにもち運び可能。

 

                   (ABUSの公式サイトより)

 

色は7色あります。私は今回、赤色を購入しました。

質量は、650㎜が140g、1100㎜が270g。

セキュリティレベルは下から2番目の3です。

 

レビュー

 f:id:ONOtakahiro:20180908195600j:plain

 

全体は布で覆われているので、自転車に傷はつきにくいです。

キーは2つ付属してきました。キーには表裏がなく、どちらの向きでも解錠出来ます

カギは、はめ込むだけで施錠できるので、施錠時にキーは使いません

 

f:id:ONOtakahiro:20180908201643j:plain

 

キーの差し込み口は泥や埃が入りにくい構造になっています。

 

f:id:ONOtakahiro:20180908200108j:plain

 

全長はロック部分までで110㎝でした。

 

f:id:ONOtakahiro:20180908200200j:plain

 

 幅は1.5㎝ほど

 

f:id:ONOtakahiro:20180908200235j:plain

 

地球ロックするには十分な長さがあります。普通の太さの電柱でもしっかり地球ロック出来ました。

また、移動時はたすき掛けにして持ち運んでいるのですが、ちょうどいい長さです。

移動中は重さも全く気になりません。

 

まとめ

 

 

値段も手ごろで使い勝手の良い "ABSUチェーンロック1500 110㎝" はかなりコスパの高いモデルと言えるでしょう。細かい部分もよく考えられています。

したがって、乗っている自転車がそこまで高価なものでない場合は、かなりおススメできるカギです。

またABUSからは同じチェーンタイプで複数の上位互換がラインナップされています。例えばセキュリティレベルが1つ上の商品ですと、ABUS 4804 です。

ABUS1500でも心配な方はそちらを購入されると良いかと思います。

 

 

ありがとうございました。